理球荘-REQSO-

コーヒーと爬虫類と昆虫の話。

コーヒーと爬虫類と昆虫の話。

【クワガタ】インスラリスキンイロクワガタ[1]

緑色でコガネムシみたいだから買いました。ホントにそれだけ。

正確には、某ショップで『アオドウガネみたいな色のクワガタいるよ!』って出されてホイホイ購入。

1オス2メスで4400円でした。

手探り飼育だったのでかなりミスってあまりうまくいってません。

なんとか1サイクルは回したいところ。

オスでも2㎝くらいです。

 

オスは緑色のシンプルな色虫って感じです。

特徴的なのはメス。写真をどうぞ。

すンごいキレイ

質感から違いますね。細かいラメが入ってます。

虹彩も緑単色ではなく、赤が入ります。キレイ。

 

ちょうど成熟直後の個体を見繕ってもらえたので、さっそく産卵セットを組みました。

マットはRTNのSマットです。

交尾もすんなり成功し、メス殺しもあり得ないアゴなのでそのまま同居ペアリング。

 

1.見様見真似でマットを詰めたセット

絶対産んでないわこれ。

いつものパターンです。マットの固めが甘い。

そもそもメスが最初に潜っていったあと、マットを掘り進めた形跡がありません。

組みなおすために産卵セットを崩すことに。

 

・・・

メスが・・・死んでる・・・。

菌に巻かれてたので、多分セット直後に死んだんだと思います。

原因不明ですが、多分そういう個体だったのでしょう。

 

2.固くマットを詰めたセット

こんなこともあろうかと、オスだけ回収してもう1匹のメスともう1セット組んでおきました。

今回もマットはSマットで、きっちりと固詰め。

モリモリ掘り進んでいくので、手応えアリ。

一応Twitterでは自信なさげなツイートをして護身完了(無意味)

 

3.産卵一番を固く詰めたセット

2のセットから3週間ほどして成虫が回収できたので、マットを変更してもう1セット組んでみました。

この時点では2のセットの外側から卵も幼虫も確認できなかった為。

ニジイロクワガタの産卵に使えるんだから、似たような色のインスラリスにもイケるやろ!という判断。

結果は惨敗でした。そもそも餌食ってばかりで交尾も穿孔もせず。

そうこうしているうちにオスが死んでしまいました。

寿命にしてはやや早いですが、かなりハイペースでペアリングさせてたのでかなり消耗させてしまったか。

念の為メスだけで放置していましたが、産む気配がないので1サイクル目はここで終了。

 

というわけで成虫はメス1匹のみになってしまったので、2のセットに全てを賭けて待つ。

1ヶ月待ったところで割り出そうと思いましたが、小型種は初令で割り出すと小さすぎて見逃す可能性がある為、2ヵ月ほど待った方がいいとのアドバイスをいただき、追加で1ヶ月待つことに。

 

・・・

セットから5週目のことです。

はじめてのようちゅう

うおお!!!幼虫だ!!!!

外から確認できるだけで2匹いました。

後にニジイロとアンティローペから合計60個以上採卵することになるんですが、この時点では初めて自分で産ませたクワガタの幼虫だったので、すごくうれしかったです(小学生並みの感想)

かわいくって毎日帰宅するたびに眺めていました。

 

そうこうしているうちに2ヵ月経ち、見えている幼虫もだいぶ大きくなったので割り出し。

少ないけど嬉しい!

結果は6頭。

2メスからスタートしたと考えると絶望的に少ないですが、初心者なりに頑張った結果なので満足。

幼虫飼育はUマットの方が良いとのことなので、プリンカップに用意しておいたUマットを詰めて管理。

現在は毎日様子を見つつ、成長を待っている段階です。

正直6頭とも成虫にするのは難しいのかな?と思いますが、今のところ全頭元気に生きています。

なんとか1ペアでも羽化してくれたらいいんですが・・・。

 

残ったメスはかなりヨボヨボですが、まだギリギリ生きてます。

クロカタゾウムシと同じ場所で観賞用として飼育してます。

キラキラしててキレイなので、夜中に1人静かに眺めながらハイボール飲んでます。

 

というわけでインスラリスキンイロクワガタでした!

2サイクル目でたくさん増やして売りまくって億万長者になる予定です。