理球荘-REQSO-

コーヒーと爬虫類と昆虫の話。

コーヒーと爬虫類と昆虫の話。

【クワガタ】ニジイロクワガタ[2]

幼虫12頭飼育しているニジイロクワガタですが、早い個体は2令に入ってどんどん成長しているので、菌糸瓶に移動することに。

といってもド初心者が慣れないことやって全滅させたら笑えないので、大きい順に5頭移動させました。

ついでに採卵して放置してた卵11個の結果も書いときます。

爪が痛すぎる。

今回も写真や動画での記録はありません。

突発的に作業する上に、記録癖がつかない奴がブログやってどないすんねんって感じです。

マメな性格になりたい。

 

というわけで写真はありませんが、幼虫を菌糸瓶に移しました。

飼育スペースに余裕がないので、大きめの菌糸瓶は厳しい状況。

かといって120㏄はさすがに小さいなぁと見ていると、ちょうど良さそうな200㏄の菌糸瓶が。

『大夢チャレンジ』

謎の菌糸。

記事書くのに情報探してますが、ロクにヒットしません。

『(有)東京キノコ』とはいったい・・・。

大夢は山口県のブリーダーズ・ファーム社の商品では?となるとこいつはなんなんだ?

まぁわからん!情報知ってる方は教えてください。

 

とりあえず状態は問題なさそうだし、数少ない情報を集めてみることに。

  • 初~2令幼虫の一時飼育用(1ヶ月程度)
  • 生オガ:クヌギ100%
  • 添加剤:ふすま約5%
  • 菌種:オオヒラタケ
  • 水分量:約50%

だそうです。

なるほど、わからん。ド素人にはさっぱりです。

まぁ、クヌギベースのオオヒラタケの菌なら大丈夫でしょう。たぶん。

一時飼育用というのは想定外でしたが、まぁ来月か再来月にはイグアナケージの移転に伴い飼育スペースが空く予定なので、そのあたりでサイズアップします。

 

さっそく幼虫を投入。

表面の菌は剥がす派と剥がさない派がいるようなのですが、酸欠リスクの方が大きいと判断し、剥がしました。

真ん中に穴を掘って幼虫を入れ、今まで飼育していたマットを少しかける。

環境の変化でパニックにならないようにする為らしいんですが、そんなもん関係ないのではってくらい普通に潜っていきました。

 

続いて3セット目から採卵した11個の卵。

プリンカップで管理していて、何頭か孵化してるなーとおもいつつ放置。

今回の作業ついでに割り出しました。

1つダメそうな卵があったのでそれを取り除き、マットを崩す。

 

・・・

幼虫10頭出てきたんですけど。

2セット目と併せて20個採卵し、19個孵化です。

驚異の孵化率95%。想定外です。

1頭ずつプリンカップに隔離。マットはUマットとヒラタ・ノコ一番のブレンドです。

 

というわけで今回の作業はここまで。

現状のニジイロクワガタの飼育個体は、

成虫:オス(紫紺)、メス(緑系統)

幼虫:菌糸瓶x5、マットx17

となりました。

成虫の体力によってはもう少し増えるかもしれませんが、何頭羽化するのか楽しみですね。